明日は宙組さんが千秋楽、宝塚は少しのお休み期間に入りますね~。


とはいえお稽古組は関係ないようですが。
博多座組の集合日、12/28でしたっけ?

お疲れ様です、ほんと…

セリ美もがんばらな!!!



さて、昨日だけで100問に答えきるつもりだったのに気絶してしまいました。

今日は、年末に開催される宝塚感謝祭2018(仮装パーティー)の衣装の買い出しにいってまいりました。

とりあえずひととおり揃い、ひと安心。

あとは会場で爆笑をかっさらうのみさ!!!!








スベったらどうしましょう…




ま、それもすべて己の舞台度胸の弱さ。

早く路線に乗れるよう、精進するのみですっっ!!






さて、ボン乃セリ美への100質、26問目からいきましょう。






26、これまでの大劇場作品であなたのベスト5は?

こりゃまた無謀な質問!!
難しいですよね~ひたすら演者が好きなのと、作品として優秀なのは別なので。
ミズさまありきでいったら本末転倒になってしまうので、あくまで「作品として」という視点を念頭に置いて考えると…

神々の土地(ウエクミ先生)
星逢一夜(ウエクミ先生)
マラケシュ‐紅の墓標‐(荻田先生)
堕天使の涙(植田景子先生)
マリポーサの花(正塚先生)

でしょうかね。エリザベートは殿堂入りしてるので抜いてます。



27、これまでのショー作品であなたのベスト5は?

これまた…無謀な…
でも答えてみましゅ。

HOT EYES(藤井先生)
タランテラ!(荻田先生)
アプローズ!タカラヅカ(いろんな先生共作)
ロマンチカ宝塚'04(荻田先生)
ザ・ショーストッパー(三木先生)

荻田先生の作品は全部挙げたいんですけどね…



28、これまでの別箱作品であなたのベスト5は?

ハッスルメイツ(ダーイシ先生)
不滅の棘(キムシン先生)
カラマーゾフの兄弟(齋藤くん)
アーネストインラブ(キムシン先生)
Crossroad(正塚先生)
ロミオとジュリエット'99(景子先生)

あれ?6個…でもどれも外せなかった…
結構ね、大劇場作品より別箱作品のほうが好きです。



29、好きな芝居の主題歌は?

主題歌か…『La Esperanza』ですかね。
訊かれてないけど主題歌以外では『マリポーサの花』のエスコバル(彩吹ゆみちゃん)が歌う『生きて何を』が死ぬほど好きです。聴くと絶対泣いちゃう。
あれ!どっちも正塚先生!正塚作品は当たりハズレ大きいですけど、なぜかいつも曲が素敵なのがフシギ。



30、好きなショーの主題歌は?

これは自分でも結構意外なんですけど、『PHOENIX宝塚』です。
振り付けもめっちゃ好き。
特にうちの息子が踊ってるところ。えへ!えへへへへへへへへへへ!!!!!



31、印象に残っている台詞は?

和央さん主演の別箱『BOXMAN』での
「悪いことがあれば、いいこともある。そんなもんだ」
すごいシンプルな言葉なんですけど、ジーンと沁みました。
噛み締めるように言い聞かせるように言った和央さんの台詞回しも好きでしたね~。
あれ!また正塚先生!



32、そりゃーないだろ!とツッコミたくなる台詞は?

えーと…そうですね…
キムシン先生の台詞は全体的にそうなんですけど、まぁでもやっぱり記憶に新しいところで…



onmyouji-jpg




33、このお芝居のこの場面がツボだった!

ツボ?ツボってどういう意味だろ…
笑った!って意味?ときめいた!って意味?
どうもセリ美はいつも動物に目が行ってしまう癖がありまして、神々の土地での鹿の親玉とか異人たちのルネサンスでのアンジェラとか

angela

気になって気になって仕方ないんですね。
そういう意味では『BADDY』のバードさんたちもツボでしたし…
ときめいたって意味では、『マリポーサの花』でのネロとエスコバルの別れの倉庫がもう切ないですねえ~ほんと。
『メラコリ』の、ティーナが爆買いした商品を返品する場面も大好きです。



34、このショーのこの場面がツボだった!

そんな…挙げ始めたら夜が明けますよ…?
いやぁ…どうしようかな…
『ハッスルメイツ』の「ボヘミアンラプソディー」ですかね、やっぱり。
衣装などに頼ることなく、あんな難しい曲を、しかもたった数分でまるでお芝居を1本観たかのような満足感を覚えたのは驚愕でした。
あのう…ニュース報知の記者さんが「和希をもっと使わないのはもったいない」って書いてくれたみたいですけど…
宙組P聞いてますかーーーーー!!!!!!!!!
うちの息子ーーーーー!!!天才なんですぅぅぅぅぅ!!!!!!



35、初日と千秋楽と新公、どれかひとつにしか行けないとしたらどれに行く?

悩む余地なく千秋楽ですねえ。
驚くほど熟成されてますもんね。1回しか観られないなら内容の濃いものを観ます!



36、芝居・歌・ダンスのうち、あなたがいちばん重視するのは?

そりゃダンスですわ。ダントツでダンスですわ。
歌めっちゃうまくても芝居めっちゃうまくても、ダンスが「ん?」ってなっちゃうとギア上がらないんです…
でも、かといって歌めっちゃ弱いとか滑舌悪いとかもちょっと気になるので、歌も芝居も一定レベル以上で頑張ってほしい!わがまま言ってすんまそん!



37、ここ1年くらいでぐんぐん伸びてきてるな~と思うスターさんは?

キキちゃんが宙組に来てくれてから1年が過ぎました。花組時代も観てましたが、花時代とは別人かと思うほどの脂の乗り具合にほんとにビックリ!
あの学年になって急に魅力大爆発する人も珍しいですよね~。
あとマイティ―の色気にはびっくり!筋肉モリモリ元気お兄さん!みたいな印象だったんですけどねえ…あんないやらしい顔しちゃって…どこであんな顔覚えたんでしょうね…



38、今が旬だよ!と思うスターさんは?

旬ってことは、伸びしろのある若手さんはさて置くんですよね?
やっぱキキはんじゃないですか?



39、この期ってすごいメンバーが揃ってるな~と思う期は?

やっぱり95はすごい。
まずは顔面偏差値がすごい。そしてこっちゃんをはじめとする実力の高さも言わずもがな。でも一極集中しすぎちゃって、全員が全員トップにはなれないのがもったいなさすぎる…



40、初舞台ロケットで印象的だった・好きだったものは?

あ…すいません…初舞台生はもう母のような気持ちで見ているので泣いちゃって泣いちゃって、好きなものを選べるほどひとつひとつを冷静に見られてないです…
成績上位者やスーパーダンサーの子が必ず少しピックアップされる振付場面がありますが、あれもちょっと複雑な気持ちになってしまったり…
あそこからすでにシビアな路線選びが始まってるんだなあと思うと…



41、いつもチケットはどこで買いますか?

頭おかしい期は「3列以前でしか観ない」というアホみたいな信念を持っておりまして、当時は今と違ってチケット業者が横行する前でしたので高騰もそれほどなく、3列以前でも1万円ちょいくらいで買えました。
セリ美はヤフオク派でした…
今はB席でたくさん観たい派なので、できるだけ劇団公式のネット販売で一般枠で買います。そこでなければおけぴで見つけ出します。
あとは皆さんにも大変お世話になっておりまするで御座いますで候。



42、観劇は誰と行くことが多いですか?

頭おかしい期も今も、基本はひとりです。
やっぱり感想って100人100様だしね。気ままなので、自由行動が好きというのもありますし。



43、自分のチケット運、いいと思う?悪いと思う?

これって、友会とかの抽選とかプレイガイドで買ったときの席の運だと思うんですけども、ヤフオクOGとB席専科のセリ美にはあまり関係ないですねえ…



44、1998年の宙組誕生。あなたの心境は?

そのときから本格的ヅカファンスタートなので「宙組サイコー!!」としか思ってないですね。




45、5組化であなたの生活は変わりましたか?

ええそれはそうですよね宙組のおかげでセリ美はヅカファンという人生を与えてもらったわけですし、何がどうしたのか今や宝塚ライターでお給料頂いてんですから。びっくりしちゃいますよね。



46、花組の特徴・セールスポイントは?

え、そんなことまで訊かれるんですね…
やっぱり花組出身のトップさんが多いってことがいちばんの特徴だと思いますよ。つまりは、帝王学ならぬスター学みたいなものが教育の土壌として根付いてるんじゃないですかね。
あ、仕事口調っぽくなっちゃった。えへへへへへ!!!!


bonodori


47、月組の特徴・セールスポイントは?

月組さん、あんまりご縁ないんですけど…とても厳しい組だと聞きますよね。
あとはなんだか人事実験対象の組みたいになっちゃっててちょっとかわいそうです。トリッキー人事ばかりなので組子さんたちは、特に路線スターさんたちは戦々恐々なんじゃないしょうか。
でもそれが大成功した例が…あまり…



48、雪組の特徴・セールスポイントは?

はい、自慢しますよ~
ミズさまが非常に面倒見のいいお方ですので、組内連携がいちばんよく取れてる組のように思いますね。ナガさんというとても温かい方が組長さんとして長期でいてくださったことも大きいですしね。
いまだにミズさまが雪組ご観劇の際は楽屋内にダメ出し待ちの列ができるというエピソード、もうほんとに鼻高々!!です!!!えっへん!



49、星組の特徴・セールスポイントは?

星組さん、なぜか20年あまりご縁がないんですよねえ…
様式美や文化が確立されている宝塚も、やっぱり時代と共にいろいろと変わってゆきます。星組はかつて、「濃い」(いい意味で)というのが特徴の組でした。今は…ちょっと違うような?
セリ美としては、1組はそういう古典的な「昭和の宝塚」感を残した組があってほしいな~と思います。ウエクミ氏が今度星組でエルベを再演すると決めたのも、そういう理由だといいな~と思ってます。



50、宙組の特徴・セールスポイントは?

とにかくスタイリッシュですよね~
脚しかないやん!みたいな人たちがゴロゴロいるので、コラボ総見の出で男役さんたち数名が劇場前の道路で立っている姿はもう惚れ惚れしちゃいますね~。
外人体型が映える正塚先生のスーツモノ希望です。
でも、もう20年も経つのに生え抜きトップが出ないのはちょっとなあと思ってます。
優しい管理職の皆さんや少し自由過ぎる組風で組子達に火事場の馬鹿力的なものが生まれないのかなぁ~なんて。
宙組ファンとしてあえて意見を言ってみました。












やっぱり25問が限界だった…これは2018年をしめくくる大仕事になるようですね。

明日の仕事は宙組千秋楽レポです。


かけるにいさ~~~~~ん!!!


素晴らしい舞台を期待してるよ~~~!!!





こうして21年もセリ美は多くのスターさんたちを見送ってきましたが、いまだに別れは寂しいですね。

でも今は昔と違ってSNSってやつがありますから、退団後わりとすぐに退団者さんたちの元気な姿を確認できるので嬉しいですね~。

もうほぼ9割の確率で男役さんが髪を伸ばし、娘役さんがバッサリ切りますね。



かける兄さん??

髪のばすの…?

いやぁぁぁぁぁ~ちょっと想像できないけど…



でもえくぼが可愛いあんなちゃん、意外と髪伸ばしたらキュートだったりして。







kakeruniisan






ではまた明日にでも。






また今日も料理いやでマック食っちゃった…