いや~~経済はかなり止まってるっていうのに、有難いのやらなんやら、年度末の忙しさは例年通りですな。

肩こりが病的なのに必死こいて書き物仕事してました。



ここではふざけまくりのセリ美ですが、仕事では論文みたいなクソ真面目なものも書いてるんですよ~~えへへへ!!!



ようやく提出が終わっていま特濃ミルククッキー食べつつひとやすみ。(ダイエット中ですが昼間のおやつは許可)



あと、最近の仕事のお供は、ヅカ友さんから紹介してもらったこの飴ちゃんにドはまり中。



51WSYsO2xLL._AC_




セリ美は飴ちゃんを食べるとすぐに舌が痛くなってしまうんですが、これは昔ながらのべっ甲飴なのでつるっとしていて舌が痛まないのもいい!


そして中に入っている凝縮梅肉のしょっぱさが加わって、甘じょっぱ好きの皆さんにはたまらない飴ちゃんです!

梅肉は「スッパイマン」に似てるかなあ?梅を凝縮して固くなるまでドライさせた感じ。


梅よりべっ甲飴のほうが先に口の中でなくなっちゃうんですが、残った梅がかなり長い時間をかけてゆっくり溶けていってくれるので、1粒で何十分も持つのも口寂しいセリ美にはピッタリでしてね。



普通のスーパーとかでは売ってなくて、沖縄アンテナショップとかに売ってるみたいですよ。

セリ美は悲しい地方民なので、アマゾンの定期購入にしちゃってま~す。




ネット通販って、楽天派とかYahoo派とかいろいろいらっしゃいますが、セリ美は消耗品はアマゾンが多いですね。


衣類とか家具家電とかはYahooが多いかな。ペイペイと連携してるのでね。


楽天のポイント還元率がいちばんいいのは分かってるんですけど、どうも使いづらい…
確かこれコメンテーターの古市さんも言ってたな。

なんだか使いにくいんですよね~



なので消耗品関連は、価格面からしても使いやすさにしても、セリ美はアマゾンの定期便が多いかな。



ここでちょっとセリ美のアマゾン定期オトク便の中身を見てみましょうか。



000




定期オトク便とは、3商品以上を同じ日の到着にすると15%割引になるという、ありがた~いサービスです。
2商品だと10%引きね。

左から見ていきますと、まず中山式快癒器がありますね。

これはマッサージ器具でして、ジェンヌさんたちもたくさん愛用してるみたいですよ!

東京駅八重洲口にもめっちゃ大きい看板出てますし、何十年も肩凝ラーたちの凝りをほぐし続けている素晴らしい商品のようです。



ジェンヌさんたちからよく「中山式
快癒器を愛用している」という言葉を聞いていたのですが、「どうせお高いんでしょ~~?」とよく調べもしないでいたんです。


でも最近は四十肩が近づいてきているのか、いよいよ肩こりが重症化してきてパソコンが打てなくなってきたので、「こうなったらもう高くてもいい。ジェンヌさんたちの証言を信じよう!」と中山式快癒器を検索。


そしたらア~~ラララ全然お高くないじゃありませんか!



ということで、購入を決意。


でも普通、定期オトク便って消耗品に適用されるものなんですけど、中山式
快癒器は消耗品じゃないのになぜか定期オトク便対象商品になってまして…

アマゾンの設定ミスかなあ??


定期オトク便はいつでもすぐにノーペナルティーで解約できるので、15%OFFの恩恵を受けるために定期オトク便に入れました。


届くのが楽しみですなあ。



んで、その隣に入浴剤がありますね。

セリ美は美容にあまり興味が無いし超面倒くさがりなので、お風呂あがりにボディクリームを全身に塗るとかいう女子力高いことできなくてですね…

クリーム塗らなくてもいいような保湿入浴剤を選んでます。


顔にも化粧水と乳液を塗ることすらできなくて、もっぱらオールインワンです。

ドンキとかでやっすく売ってるやつ。


ほんと、娘役さんをはじめジェンヌさんってすごいです。

でも最近、元宙組の彩花まりさんが使っている化粧品をインスタにあげていましたが、意外とリーズナブルなもの(ニベア青缶とかKATEのリップとか)を使っていてちょっとびっくり。


でも自分に合うものを見つけるまでのジプシーが面倒だしコストもかかるから嫌なんだよな~~







で、その右隣に金の飴がありますね。
6袋セットで¥1,225。1袋あたり204円。まぁまぁ許容範囲かな。
他で買ったら1袋300円くらいするので、アマゾンの定期オトク便がいちばんリーズナブルでした。



ちなみにいちばん右にあるのはダイエット用のサプリですね。


セリ美の読者さんの中にダイエットのエキスパートの方がいらっしゃいまして、有難い助言をいただきまして。


やっぱり脂肪を効率よく燃やしたり筋肉を増やしたりするには、プロテインとかサプリの助けがあったほうがいいそうです。


で、最初はプロテイン商品でいろいろ試していたんですが、どうにも胸焼けしやすいようでして…


通っているジムのスタッフさんとかにも聞き込み調査をした結果、L-カルニチンを摂取すると代謝が上がって脂肪が燃えやすくなるそうなので、最近はそっちに切り替えてみました。


カルニチンも、DHCやらファンケルやらアサヒビールやらいろんなところから発売してまして、どこがいちばんコスパも効果もいいのかな~といろいろ調べ尽くしましてね。

ライターの特技ですね。調べ物。



で、ディアナチュラのカルニチン×BCAAというやつがコスパも良くて脂肪を燃やすにはいちばん良さそうという結論に至りました。

BCAAという成分と一緒に摂取すると効果が更に発揮できるんだそうな。


運動をしなくても、カルニチンを飲むと代謝が上がるので普通の生活でも脂肪が燃えやすくなるそうです。

いまジムに行けない日々が続いてますから、「家にずっといて太っちゃう…」という人は気休め程度にこれ飲んでみるといいかも。



まだ結果が出るまでは試してないので、結果出たらセリ美ダイエット協会の皆さんにまた報告しま~~す。







さて、夢の世界行きのチケットが悲しすぎる涙チケットに変わってきた皆さ~ん。


セリ美もいまのところ6枚が涙チケット化しました~!
イエ~~~~イ!


そして予約していたバスをキャンセルしたら3500円もキャンセル料を取られましたイエエエエエ~~~~イ!!!!!
















































dead












当初は宿泊先のゲストハウスから「キャンセル不可!東京来い!」と無茶ぶりを強いられていたセリ美ですが、「そりゃないぜ!」と根気強く交渉しましたら、なんとか全額返金にこぎつけたのでそこはまぁホッとしましたけども。



宙組は公演期間も短いし、なんとか公演するんだろうな~なんて楽観的に考えていたんですけども…


志村さんも伝説の人となってしまいましたし、コロナの感染力の強さ・怖さを全国民が思い知ることとなりましたね。


こんな状況で劇場や映画館に人集めたらバッシングなんて騒ぎじゃ済まないでしょうしね…
宝塚というメジャー級の劇団は政府から直々に指導が入ってしまうでしょうねえ。





でも、このまま1回も公演せずに全公演中止なんてこと、あっていいのだろうか…


宙組に限らず、花組さんだって星組さんだって、カレーくんと琴ちゃんにとって一生に一度しかない大切なお披露目なわけですし、みつるさんをはじめとする退団者の皆さんだってかろうじてまた千秋楽のみ公演したとしても、フェアウェルも無しに退団するだなんて…


ずんちゃんだって、今後のずんちゃんの出世スピードを判断する材料となる作品なわけですよ。

うちの息子にとっても記念すべき2番手作品なわけですよ……泣



そしていまお稽古に励んでいる初舞台生だって、本当に初日から舞台に立てるのでしょうか。
もしまた初日延期とかになったら口上できない子とかも出てきちゃうわけですよ。




宝塚と他の劇団が違うところって、公演する作品のストーリーと、生徒さん達のジェンヌ人生のストーリーと、二重構造のストーリーになってるってことなんですよね。


だからこそ我々の応援本気度が深まってゆくわけです。(沼が深いと言われるのはこのあたりの所以ですよね)


公演する作品のストーリーを表ストーリーと名付けましょうか。
そして生徒さん達のジェンヌストーリーを裏ストーリーと名付けましょうか。


宝塚には再演という文化もあるので、表ストーリーが今回公演できなくなったとしても、キャストが変わってしまうかもしれないけど改めてまた公演すればいいと思うんです。



でも裏ストーリーのほうはもうやり直しがきかなくて、カレーくんと琴ちゃんがこのまま「お披露目公演はほとんど中止でした」という経歴を刻んだまま2作品めに突入したら。

このまま全然コロナ感染者が減らなくてだいもんとまあやが5月にコンサートとミュサロできなくなったら。

初舞台生が初舞台踏めなくなったら。
口上できなかった子が出てしまったら。



そして実際、もうヒメさんときゃびぃはフェアウェルを諦めて退団してしまいました。



宝塚がこうして100年を超えて存続できているのは、ジェンヌさんたちの命を懸けた努力と、それに勇気をもらっている我々ファンの応援がすべてです。

もちろんスタッフさんたちの素晴らしいサポートもありますが。



ジェンヌ人生は一度しかないから。
ヅカファン人生は一度しかないから。
時は戻せないから。
2020年3月4月を無かったことにせず、一旦時を止めませんか。


ジェンヌさんたちの一度しかないジェンヌ人生と、我々の命と生活を支えている一度きりのヅカファン人生を守るために。




コロナが姿を消すまで、ジェンヌさんも我々も冬眠して英気を養い、雪解けが来たらまた3月の状態から始めませんか。
退団発表をしたジェンヌさんたちも一旦その発表を凍結させて、雪解け時に改めて退団日を決めませんか。


2021年はまだ公演作品は完全に決まっていないと思います。
そこに今回涙を飲んだ作品たちの魂を生き返らせませんか。



セリ美は約束します!
雪解けが来たら、冬眠の間に凍結していたヅカ予算を上乗せしてチケット買います!!!
「こりゃ儲かってしゃーないで!!わしゃしゃしゃしゃ!!」と劇団の人たちがウハウハするほどチケット買います!!博多座も頑張って行きます!




だから、どうか中止ではなく延期という選択肢を考えてみてほしいです。




こういう声がどこまで届くんだろー…




「SMAP解散しないで!!!」という署名が何万も何十万も集まってたって聞くけど、やっぱりその声は届かなったしね。難しいよね。





コロナ騒動当初はセリ美も「ビビりすぎでしょ~」とタカをくくっていましたが、海外の様子や志村さんの件を受けて、「自分はかからない」ではなくて、「人にうつさない」ために、今は冬眠に入ろうと思います。



…っつっても、毎日つまんないよねええええええ


観劇がないだけでこんなにもやることがないのか自分よ!!!
とちょっとびっくりしています。

セリ美はもともとケチ体質なので宝塚以外には全然お金使わないしねえ。

お友達と会うことには糸目をつけないけど、お友達に会ってうつしちゃったらイヤだからそれもできないしね~。



なので、最近のセリ美は、結構YouTubeのお世話になってますね。


宝塚関係は見てると切なくなっちゃうので、歴史解説チャンネルとかを見てます。




あとは、好きな番組であるEテレの『100分de名著』の溜まった録画をずっと見てます。


そういえば、そこでこの前扱われていた名著『力なき者たちの力』(チェコスロバキアの劇作家・政治家であるヴァーツラフ・ハヴェルの著)にて非常に興味深いハヴェルの理論がありました。





IMG_0499




この本が書かれたのはセリ美が生まれた年と同じ。

そんなに前に、演劇の本質をここまで見抜いていたハヴェルさん、すごいですね~~。

特に①と②、めっちゃ刺さりません?!?!



当時は演劇で社会風刺をしたり、民衆に意識改革を促す面があったので、今よりも演劇はもっと社会への影響力が強かったんですね。
それによる③だと思いますね。


この3つの要素を見ても、人生において演劇はものすごく重要な影響力を持っていることが分かりますよね~。

「ただお芝居を観る行為」では決して無いんだ、ということですよね。



だからこそ、それほど人生に介入してくる文化だからこそ、ここまで中止が続いたらもう延期にしたほうがいいよ~もう中止なんて言わないよ絶対~~ということですよね。







結局、『100分de名著』見てても宝塚のことに繋がっていっちゃいますねえ。

そういえばこの前なにかのドラマだか何だかで


「もう…生きるあてもない…」


と聞こえてきたので、テレビに向かって盛大にアレを言い放ちましたよ。アレを。
我々の職業病ですね。





では最後に、リクエストを頂きましたアマビエ様のイラストを描いて疫病祓いをしてみたいと思います。


アマビエ様とは熊本のほうに言い伝わる妖怪だそうで、江戸時代に疫病の流行を予言して終息させたという伝説が残っているそうな。

何百年ぶりかと思われる世界規模のこの疫病の蔓延でいま注目されているそうで、ぜひセリ美にも描いてみてほしいというお声をいただきまして。




そういえば、「雪組の千秋楽が行われますように」と祈願を込めてこれを描いたら



once



とりあえず千秋楽だけは公演されたので、多少はセリ美の絵にもご利益あるのかな~。




江戸時代の書物に登場するアマビエ様、原形はこちらです。




c8e847bf










はい、宝塚バージョンのアマビエ様です。















amabie









これほんとに疫病祓いになるんかいな?!?!?!




ついでにこれもどうぞ。
















shirohata










こんなんでいいんかいな?!?!


まぁ、しょせんセリ美にできることなんてこんなもんですよ……はは……ははは……





刻一刻と事態が変動していくので明日の予定も立たず皆さん気持ちの晴れない日々をお過ごしでしょうが、多少の暇つぶしに役立てたのでしたらブロガー冥利に尽きますです。


生徒さんやスタッフさん、ヅカファンから一人の感染者も出ませんよーに。
皆さま冬眠モードで健やかにお過ごしくださいませね。











このままサパやらなかったら想像で観劇レポ書いてやるんだから!!!